東雲龍助

たまーーーーーーにしか更新しません

芋煮杯オフレポ 初オフ参戦!

みなさんはじめまして

東雲龍助(しののめりゅうすけ)と申します

今回は対戦オフ初参加ということもあり、僕の感じたことなどをオフレポという形で残していこうと思います。

長くなると思いますが最後まで読んでもらえると嬉しいです。

そして完全に僕が感じていたことを記入していくので他の方の記事も読んでいただくとより芋煮杯オフの良さが伝わると思います。

それでは振り返って行きましょー!

 

目次

1.参加経緯

2.オフ前日

3.オフ当日 午前の部

4.昼休憩

5.オフ当日 午後の部

6.決勝トーナメント、フレ戦等

7.使用構築紹介

 

 

1.参加経緯

参加経緯ですが主催がリホウさんということと、山形での開催であるということが参加を決めた要因です。

リホウさんを知ったきっかけは剣盾の頃参加した仲間大会の主催をしていたからです。

SNSを通して少し話すうちにリホウさんが山形県民であることが分かりました。

そんなリホウさんが山形で初の対戦オフを開くとのことで絶対参加しようと決めました。

参加受付が開始してから20分後位には参加申請しましたが(確か)37番であり、1時間もすると枠が埋まってしまう状況でした。

このことからリホウさんの人の良さ、人柄も分かってきそうですね。

 

 

2.オフ前日

山形県内であるため、当日車で行こうと前日に決心しました(笑)

初の対戦オフ参加ということと、はじめましての方々とお会いするためとても緊張しました。

当日の時間をしっかり確認し、リホウさんといいのまさんとSNSで連絡を取り、企画や鯖などで普段から話してるりゅうきくん、なるとさん、おしんさんに会えることを楽しみに就寝しました。

 

 

3.オフ当日 午前の部

予定通りの時間に起床し計画通り車にて出発!

忘れ物がないか3回は確認しましたね(笑)

Switchと携帯、財布があればとりあえずOKだろうと言うことで8:30頃いざ出発!

山辺りが少し雪が降ってましたが道は順調でした。

それよりも緊張が…

ずっと心臓がバクバクでした。

会場に着いて受付を済ませる際、しぃどらさんとお会いしご挨拶。

Xにて僕が車で来ることを知っていたこともあり、少しお話しましたがとうとう初オフに来たんだなと実感し、更に緊張しました(笑)

そして主催のリホウさんにご挨拶。

何度かSNSで写真等見てますが完全初対面。

話し方がすごく優しく落ち着いた方だなーという印象。

色々DMでもお聞きしましたが小さなことでも対応してもらい、ありがとうございます!

そして僕の予選は7番の銀山温泉ブロック!

ブロック内で3番目の着席となりました。

既に対戦表に名前が書かれており、知り合いと同じ予選は嫌だなーとか知らない人ばかりでみんな強そうとか色んな思いが頭に流れ、とりあえず知ってる方に連絡してました(笑)

そんなこんなしている内になるとさん、おしんさんと合流!

色々お話させてもらってるけどお二人共初対面。

予想通り縦(身長)は僕が1番小さかったですね(笑)

見学席に来ていたいいのまさんにもご挨拶。

いいのまさんとお話して今日ノーマル統一で全力で楽しもうと改めて思いました!

そうしているとりゅうきくんとも合流!

でか!って思ったのは内緒にしておきましょう(笑)

りゅうきくんとノーマル統一の話になったり、なるとさん、おしんさんとお話している内に楽しみたい中にもやっぱり勝ちたい気持ちも出てきて、考えてきたことやれるだけやろうと決心し温泉に入浴…ではなく銀山温泉ブロック会場に着席し、開始を待ちました。

そして開会式!

リホウさんが山形の紹介をしてくださいました!

(ちょっと…ものすごく言いにくいんですけど…最上地区温泉無くなった地域と無くなりそうな地域があるのです…

そのことについてもお話したかったーと帰ってきてから思いました。)

そして予選会場でそれぞれの自己紹介!

ここでも緊張しすぎて自分で何話したか覚えていません(笑)

・ジムチャレンジを主催していること

・面白いパーティーを持ってきたこと

この2つは言った気がする。

そしてこの日の僕の中での事件1つ目がこの自己紹介中に起こります。

なんと前から一方的に知っていたぼんこふさんが同じブロックではありませんか!!

オフも初めてで交流もあまり多くなく、人を覚えるのも得意ではない僕がSNSで見て覚えてる方が同じブロックに…

パーティーだけでも傷は残せるとちょっと思ってましたが頑張ろうと思い直し、いざ予選開始!

予選は10人で決勝トーナメントに進めるのは上位3人!

勝ちたい思いと楽しみたい思いを全面に出し、挑みます!

 

午前中の結果は1-3と負け越し…

そしてここで2つ目の事件が…

なんとじわれ3連続で当てられての負け試合がありました(笑)

これは完敗です!(じわれ外れる読みアンコールしたら全部当たりました)

事件というか面白い試合でしたね(笑)

午前中対戦した方々はみなさんちゃんとパーティーや型を見て困惑してくれてたので思惑通りというか嬉しかったです(笑)

 

 

4.昼休憩

お昼はりゅうきくん、いいのまさん、そしてまたまた一方的に知っていた初対面のどと〜るさんの4人で「山形ならやっぱラーメンでしょ」ってことで駅前でラーメン屋を探して4人でズルズルしてきました。

山形県民ではあるが山形市民ではないため、僕もどこがいいのかなーと相談しながら近くのお店へ入り、チーズ味噌ラーメン大盛りを食べてエネルギー注入!(写真撮ってなかったため、見たい方はいいのまさんの記事へ!)

4人ともいい人過ぎてあっという間に休憩時間が終わり午後の部へ!

いろいろな話出来て有意義な時間でした!

 

 

5.オフ当日 午後の部

そして午後の部スタート!

午前は1-3であったため、予選を抜けるためには午後はほぼ勝たないといけません。

ラーメンエネルギーで楽しみながら勝ちを拾って行こうと気合を入れ直し対戦を進めて行きます!

そして予選の全9試合が終わり結果発表へ…

銀山温泉ブロックの結果がこちら!

東雲まさかの3位で予選抜け!

2位、3位争いの5-4が4人もいて激戦でした。

僅差でなんとか3位!

予選通過者発表の際に3つ目の事件?出来事が…

リホウさんが予選会場にて予選通過者を発表してました。

1位から発表されていき3位の僕の名前が呼ばれたときのこと

リホウ「3位しののめさん」

ぼんこふ「まじでー!?」

本日1番いいリアクション頂きました(笑)

めっちゃ嬉しかった出来事でもあるので絶対忘れません!

 

 

6.決勝トーナメント、フレ戦

そして決勝トーナメント進出が嬉しすぎていいのまさんへ報告に行きました(笑)

決勝トーナメントはこんな感じでした。

本日お話した知り合いではどと〜るさんが決勝トーナメントに進むとのことで

「やるとしたら決勝ですね」

プレッシャーでもあり、気合を入れ直す一言ですね。

結果としては1回戦敗退でした。

つるぎのまいドドゲザンは考慮してなく、悔しい気持ちではありましたが、パーティー見たときの驚いたリアクションを見れたので実質勝ちということで(笑)

決勝トーナメントは予選で惜しくも敗れた方々や見学組もそれぞれ応援している人たちや対戦を見たい人たちのところへ行き、見学してました。

対戦している人たちを直接見ることが出来るのがオフの良さであり、その独特な雰囲気はオフでないと感じることが出来ないなーと思います。

決勝トーナメントの意気込みで僕が

「会場をわかせます」

とか余計なことを言った影響か、変なパーティー(ノーマル統一)を使用することを知ってる方々を含め、決勝トーナメント1回戦ではない視線を感じたことを覚えています(笑)

オフの決勝トーナメントはあんなに見られるものですか!?(笑)

結果は決勝トーナメント1回戦敗退ですがその結果以上の傷を残せたのではないかと思っていますがどうでしょうか…

タイプ統一の面白さや難しさ、ノーマル統一もまだまだやれるということを示すことは出来たと思います。

対戦が終わっても緊張で手が震えていたことは内緒です(笑)

次回も(あることを信じて)ノーマル統一で参加したいと強く感じ、決勝まで見学してました。

他の方の対戦を見ていて択を通す上手さやポケモンの育成の仕方など改めて感動しました。

他の方の結果はぜひ他の方のオフレポを!

 

そして敗退した僕は他の方とフレ戦を実施しました。

いいのまさん、なるとさん、おしんさん、りゅうきくん達がフレ戦をやっていたので混ぜてもらいました。

そしてそこでタックンさん、ホナミさんとお会いし、ご挨拶。

決勝トーナメント1回戦たくさんあった視線の内の2人でした(笑)

アメジストさんも加わり本日使用した構築や、タイプ統一対決、指振りなどでフレ戦を実施し、自分の構築、プレイングなどの再確認が出来ました。

そしてなによりめっちゃ楽しかったです。

フレ戦していただいたみなさん、ありがとうございました!!

 

最後になりますが初めてのオフ会参加となりましたがまじで楽しすぎて充実した1日でした。

東雲と話していただいた方々、銀山温泉ブロックのみなさん、決勝トーナメント1回戦対戦したゆっちさん、フレ戦していただいたみなさん本当にありがとうございました。

そしてリホウさんを始め、運営していただいたみなさんお疲れ様でした!

初のオフレポであり、読みにくい部分も多々あったと思いますがここまで読んでいただきありがとうございます。

 

下記に使用したノーマル統一を載せておきますので気になる方はぜひご覧ください。

 

 

7.使用パーティー紹介

せっかくの初オフならば自分のやりたいことや普段やっていることをやろうと思ったことなどから楽しむこと優先でノーマルタイプ統一で行くことを決めました。

普段タイプ統一を見る機会が少ない人が多いと思うため、構築の紹介をしていこうと思います。

 

 

1.赫月ガチグマ れいせい(S0) 毒テラス

H252 B140 余りD

圧倒的ノーマル統一エース枠

ほぼすべての試合初手投げしてました。

ノーマル統一に対して物理格闘で攻めてくることが多いことと、ほぼ100%投げられるウーラオスに対して強く出るため毒テラスで採用。

めいそうをしていくため、努力値はB方面を固くしました。

初手で投げることでHゾロアークを警戒してくれること、あくび持ちを警戒してくれることが重なり、様子見をしてくれる人が多いのではないかと考え、初手めいそうから入るパターンが多かったです。

また、イエッサン♀のトリル、いやしのねがいで最後の詰めもできる為まじで強い一匹でした。

 

2.ポリゴン2 のんき(S0) フェアリーテラス

HB252 D4

裏エース(?)枠。

タギングルのアシッドボムと組み合わせることでCが上がるコンボ枠かつ、【相棒】枠として採用。

テラスは格闘に強くなり、ノーマルタイプに出されるであろうポケモンたちに強くなるようフェアリーテラスを採用。

ポリ2と言えばのテラバースト、じこさいせいは確定。

そして今作から習得した「じゅうでん」を採用しました。

HBで物理方面の耐久は申し分なくじゅうでんで特殊方面も固くなる今、僕が開拓中の型です。

ラストの技はじゅうでんと相性の良い「ほうでん」か火力も上げることができる「チャージビーム」の選択になります。

今回のオフでは1ターン目から少しでも火力を出すため、麻痺も狙えてワンちゃん掴めそうなほうでんを採用し、完成しました。

 

3.Hゾロアーク(たぶんKP1) うっかりや 草テラス

H244A156C44S60

H:報復で原種ガチグマ確定1発(まだアカツキいなかった時代の調整)

A:ローキック+影撃ちでパオジアン倒せる

B:鉢巻A特化ラオス水流連打を草テラスで確定耐え

C:草テラス草結びでHA水ラオス確定1発

オボンHディンルー確定2発

S:S-1パオジアン抜き

とある方に教えてもらった一匹ですがこのパーティーで1番改良すべきポケモンであると感じました。

ただ居るだけで相手の選出を歪ませてくれたり、選出してなくても相手目線考えなければならない一匹であるため、もう少し使ってあげたかったです。

 

4.タギングル(たぶんKP1) わんぱく

HABS調整

HBようきウーラオス悪テラスあんこくきょうだ確定耐え

S準速90属抜き

A余り

1番よく分からず改善点もあり、活躍もしてくれたポケモンです。

ラスイチ対面でのアンコール、尻尾トリック、アシッドボムなどサポート面はバッチリです。

まだまだ改良の余地があるし今の環境でも上手くすればまだ使っていけるポケモンだと実感しました。

 

5.イエッサン♀ のんき(S0)

HB252

特化ウーラオス悪テラスあんこくきょうだ確定耐え

特化パオジアン悪テラスかみくだく確定耐え

どちらもはちまきは耐えません。

普段はタスキ運用の個体を悪半減きのみで採用。

基本的に殴ることはないガチグマ再展開要因。

持ち物に関してはどちらもいい面があるがタスキの方が良かったと思う場面もあったため、持ち物は要検討。

 

6.オーリヴァ(たぶんKP1) ずぶとい フェアリーテラス

HB252

キノガッサや水タイプはどうやっても重いのでごまかす枠。

ゴツメでタスキけずってほしい枠でもあります(笑)

またこぼれダネでのガチグマ、ポリゴン2の耐久を底上げ出来ることも評価点。

コンセプトに自然に組み込める一匹。

予選中に実は重いと発覚したイエカシラを止めれたポケモンです。

B方面に固いポケモンが多いので特殊耐久に振るのも有りだと感じました。

 

選出1

ガチグマ、イエッサン@1

このパーティーの基本戦術です。

初手ガチグマで暴れて受けポケモンに引き、イエッサン死に出しでトリルいやしのねがいからガチグマ再展開。

初手ガチグマから入ることでガチグマの型が分かりにくいこと、イエッサンが後発で出てくるので挑発持ちが少ないこと、ガチグマが2回暴れることが出来るので1番強い戦術です。

型を変えることで違うことも出来るため、まだまだ考察のやりがいがある並びだと思います。

 

選出2

タギングル、ポリゴン2orガチグマ@1

裏戦術の1つ。

先発は相手のパーティーに合わせて変更することが出来るため、どのタイミングからでも動ける選出であるがパワーは落ちると考えてます。

ポリゴン2とガチグマの両採用もありですね。

 

選出3

ゾロアーク@2

ゾロアークの役割対象がいれば先発で積極的に出していきたい選出。

@2はイエッサンかタギングル、ガチグマorポリゴン2が安定すると思うが、水タイプエースがいたり、タギングルで詰めれそうならばタギングル、オリーヴァの選出もありだと思う。

 

芋煮杯オフにてたぶん僕しか使っていないポケモンが3匹もいたパーティーになります。

今後まだまだ改良の余地有りと感じたパーティーでした。

このパーティーを見てびっくりしていただいた方々がたくさんいたので満足です(笑)

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。

芋煮杯オフまじで最高でした!!